おもちつき

2022年01月18日

冬休み明けも、毎日元気いっぱいに遊んでいる子どもたち。

先週、おもちつきがありました。

おもちつきの前日、みんなで餅米を研いで準備をしました。

そして、迎えた当日。全クラスで集まっておもちつきの始まりです。

お餅をつく前には、蒸かしたての餅米を試食しました。「普通の白いご飯に似ているね」「ちょっとお餅の味がするかも!」と子どもたち。

その後、みんなで「よいしょ~!」という元気いっぱいの掛け声をかけながら、1人ずつお餅をつきました。

さて、みんなでついたお餅は、きなこ味と醤油味にしていただきました。

つきたてのお餅はやっぱりおいしい!何度もおかわりをする姿が見られました。

お餅ができるまでの過程を知るきっかけにもなったおもちつき。

日本の文化に触れる貴重な機会になりました。