さくらんぼのジャム作り

2021年06月23日

新しい学年での生活にも慣れ、最近異年齢グループでの活動を始めました。今回は、そのグループ活動の一環として、理事長先生のお庭で採れたさくらんぼを使ってジャム作りをしました。

お兄さんやお姉さんが年少組の子にも優しく教えてくれました。

まずは、種を取ります。

種が取れたら、お鍋に入れて、

お砂糖と一緒にぐつぐつ煮ます。

出来上がったジャムに興味津々です。みんなでクラッカーにつけて試食しました。

今回の活動では、終始目を輝かせ、わくわくした様子で参加していた子どもたち。自分たちの手で実際に一から作る経験は、たくさんの発見であふれ、とても貴重なものとなりました。