カレーパーティ

2021年10月08日


カレーパーティの前日は、材料を買うために、みんなでスーパーへ買い物に行きました。

子どもたちのなかにはドイツで初めて買い物をする子もいます。カレーには何が必要か先生に教えてもらいながらドキドキのお買い物です。

パン屋さんでは優しいおじさんが皆にパンを振舞ってくれました。

ドイツ人たちの子どもたちを見る眼差しはいつも優しいです。

お会計です。

年少さんにはレジはまだ高かったね。

ーカレーパーティ当日ー

カレーの具材を切るために先生のお話をみんな真剣に聞いています。

添えるほうの手を猫の手にしたら刃に気を付けて。さぁ野菜を切ってみよう!

上手に切れました。


みんなが切った野菜 は大きな鍋に入れて、買ってきたひき肉を加えてぐつぐつと 茹でます。

カレールーを入れたら幼稚園中がカレーの匂いでいっぱいです。食べるのがもう待ちきれません。持ってきた白ご飯にみんなで作ったカレーをかけて食べると、とっても美味しくて、何杯もお代わりする子が続出しました。

みんなでごちそうさまの挨拶をして、お片付けをしたらまた空き教室で元気いっぱい遊ぶ子どもたちでした。